2017年06月08日

バブルメイク

平野ノラさんの影響なのか、バブル時代のメイクなどがチラホラと見かけるようになりました。

もちろん、再現されているわけじゃないんですが、少し取り入れるという感じなんでしょうかね。

プチバブルなんていうメイクも見かけました。

バブル期で、実際に私が一番キレイでファッションもにあっていると思ったのは手塚理美さん。


これはバブル期に実際に思っていたことです。

ボディコンといえば、下着も付けられないようなピタッとした服を想像されると思うのですが、80年代では、スーツやワンピースなどで、肩パットが入っていて、ウェストが細くくびれているようなデザインでした。

メイクはというと

img_1.jpg

肌が白めで、眉はナチュラル、口紅が濃いめでしたね。

口紅はパール感が強いと、バブルっぽくなると思います。

最近はずっとナチュラルな感じが流行ってるので、ラメはあっても、パールのみ強い口紅ってあまり見たことがないかも。

バブルメイクを作るときにマットな口紅を使っていることも多いようですが、それもイメージがイマイチ違うような気がします。

で、実はアイメイクもすごくバッチリしています。

こちらもパール感の強いものでグラデーションを作ります。

現在だと、アイメイクが強いと口元は抑え目、口元にポイントを置くとすればアイメイクはナチュラルにといった感じで、抜け感がある方が今っぽい感じを出せるんですが、両方同じくらい強くするのがバブルメイクです。

ただ、メイクだけだと完成した感じがしなくて、ワンレンっていうのがひとつのポイントです。

手塚理美さんがすごくキレイだと思ったのは、そのストレートで艶やかな髪のせいもありました。。

短くてもワンレンだとバブル感が高くなり、ストレートの方がより近いです。

posted by suzune at 11:04| Comment(0) | ビューティ

2017年04月04日

今度はものもらい

首の次はものもらいになってしまいました。

ひどいです。疲れすぎですw

しかもどこでもらったのかは不明です。

とはいえ、とくに感染しなくてもなることもあるみたいです。

そういえば、最近、目のまつげの付け根にメイクをしていたっけ。

これ大丈夫かな〜?なんて思っていたけど、やっぱりダメだったか。

でも、粘膜みたいな部分にはかからないようにしていたんですが。

というか、晴れているところも、フチではないので、関係ないのかなぁ。

最近、いい年をして勉強をしていたので、肩こりとかいろいろあるのかもしれない。

海外ドラマとかも見るし、目は酷使してる。

たまに休ませたいけど、目をつぶってできることってほとんどないいよね。

しかも、ラウンジで音楽を聞きながらぼーっとして休んだ次の日になったから、一体なんだかよくわからない。

逆に、休んだほうがカラダが辛くなったりすることないですか?

疲れすぎてるんだけど、暴走してるときはあまりわかりづらくて、逆に少し休むといろいろ痛くなってきたりして。
posted by suzune at 11:46| Comment(0) | ヘルス

2017年03月01日

最近首が・・・

ある日の朝起きたら、首が痛くなっていました。

動かないというほどではないんですが、見上げるようにすると痛い・・・

そうしたら、翌日の朝、テレビで「ぎっくり首」というのが流行っていると言っていましたw

それからもう3週間くらい経ちますが、まだ、良くなったり悪くなったりを繰り返してます。

寝ている間、寒いのかなぁなんて思ったりもしましたが、やっぱりアレですかね?

アレが良くないんですよね、きっと。

私は、人と連絡はそれほどないものの、それでも、友達からLINEがきたら、なんとなくやり取りを繰り返して、一日中やっていることもあるし。

毎日チェックしているサイトもあるから、ちょっとしたスマホ依存性なのかも。

以前は、ゲームをやっていて、本当に目が疲れてしまって、カラダがひどくダルくなって、ゲームのアプリを全部消してしまいました。

ストレートネックなんて、そんな首にはなってないよーと思っていたけど、ものすごーくなっているのかもね。

仕事でもパソコンを使っているし、首も想像以上に疲れているのかも。

最近、ストレッチもあまりしていなかったので、それも原因かもしれないなぁ。

今朝起きたら、また首が痛くて、湿布貼っていたら少しよくなったけどね。

寝違えだと、脇の下の神経を圧迫したからだというようなことも見たことがあるし、首の痛みは股関節が原因だったというような記事も読んだ。

結局どこからこの痛みが来てるかなんて、よくわからないということだよね。

少し休めということか。

でも、休めない・・・
posted by suzune at 11:43| Comment(0) | ファッション

2016年08月29日

リペアファンデーション

この間、すごく着け心地がいいファンデを使いました。

なんでも、成分の全部が天然由来なんだとか。

DSCN1103.jpg

これがそのファンデ。

リソウコーポレーションのリペアファンデーションの口コミです。

ネットで見て欲しくなったんですが、トライアルセットがあったので買ってみました。

しかも、ファンデーション全て試せるセットなんです。

リキッドとパウダー、両方のファンデーションがそれぞれ2色、それとフェイスパウダーのセットです。

色がもともと2色しかないんですが、どちらを買おうかなって悩むと思います。

これなら両方の色を試せるので、便利ですよね♪

でも、私の肌はどちらも良くて、結局悩むことになってしまいましたが・・・


リソウコーポレーションの化粧品は、美容液が人気みたいで、ちょっと高いんですが、オールインワンの美容液なんです。

洗顔後にこれ1本でOKみたいですよ。

私はついつい面倒で化粧水だけで基礎化粧品を済ましてしまうことがあるので、いいなぁと思います。

お気に入りの化粧水やクリームなどと組み合わせても良さそうです。

そして、この美容液の成分がファンデーションにもインしているんです。

使い心地は、今まで使ったどのファンデーションより一番軽いです。

ファンデーションとしての重みというか圧迫感がまるでなくて、爽やか。

ファンデを塗ると圧迫感を感じて塗りたくないという方には是非オススメです。

保湿力はすごくあるというわけじゃないですが、適度な感じ。

私は夕方くらいになるとTゾーンを中心にベタついてくるんですが、ベタつきも少なくて、肌の表面はあかちゃんの肌みたいにサラっとしてます。

少しお値段は高いですが、使い続けたいです。

posted by suzune at 11:26| Comment(0) | ビューティ

2016年07月22日

アラフォーのためのファンデーション

私自身がそうだったんですが、30代と40代はかなり肌が違ってきます。

30代までは、20代から引き続き、どんな化粧品を使ってもどんなファンデーションを使ってもたいした違いはありませんでした。

悩みといえば、肌荒れとか吹き出物くらいでしょうか。

40代に入ると、肌のハリとくすみなどが気になってきます。

ほうれい線が深くなったり、人によっては目の周りとかおでことかにシワを見つけて慌ててケアする人もいるでしょう。

20代から30代にかけても、いろんなアンチエイジング系の化粧品を使っていましたが、今考えるともったいない感じがします。

40代になってからお手入れをすると効果がわかるので、楽しいってこともありますけど。

ファンデーションに関しては、若いときのノリでファンデを使っていると、肌の老化具合がハッキリ見えてしまうので、アラフォー向けファンデーションに変えました。

アラフォーのためのファンデーションは、美容成分が配合されているというのもありますが、カバー力が自然で光でカバーするようなものがいいです。

たるみなどが目だってきているのに、色でカバーするようなものをペタっと塗ってしまうと取ってつけたような肌になってしまいます。

素肌のようでいて、なおかつシミや色むらなどがカバーされるという方が40代以上の肌には向いていると思います。
posted by suzune at 11:25| Comment(0) | ビューティ

2010年03月30日

わきのくろずみ、内外的原因

わきのくろずみに関係性する様々な要因は外的原因だけではありません。

内部からの刺激によってもわきのくろずみを招く要因はあるみたいです。

外的原因というのは不衛生、紫外線や擦れ、カミソリでのケアによる刺激がおもに考えられます。

こうした外的原因はこれらをやめれば良いんです。

意外と簡単です。

紫外線を直接あびるようなことを避け、常にきちんと清潔に保つこと。

そして自己ケアに関しては最大限の気を使うこと。

これを行っただけでもだいぶわきのくろずみが回復される感じのことも人によってはあると思われます。

では内部からの刺激等による要因はなんでしょうか。

やっぱり先ほどからお伝えしているように、ちゃんと食事がまず考えられます。

近頃は野菜の栄養価が昔より下がっているといわれていますが、実際、それと同時にジャンクフードや添加物が沢山含まれた食品が若い世代を中心にかなり好まれるようになっていますし、手軽に食べられるという幹事のことから頻繁に食べるような人も増えているみたいです。

たまに食べるのならばそんなに影響はないと思われますが、頻繁にカップラーメンやジャンクフードをかなり食べているような人、もしくはそういった食事がメインになっているような人は体内に取り込まれる栄養が限られてしまいますし、あるいは、食べ物によっては皮膚によい影響を与えない感じのものも含まれているケースがあります。

たまに食べる分に関しては問題なくても頻繁に食べるようなことを通して肌が荒れてしまうケースもあります。

そういった内部的な原因を取り除くためにも、ちゃんとできれば体によいようなものを食べましょう。

posted by suzune at 14:16| Comment(0) | ビューティ

2010年01月07日

ワキガ

夏場などに体臭で気になるのがワキの臭いです。

汗臭いのとは別にワキガが原因でイヤな臭いを発しているときがあります。

ワキガがひどい人は、部屋全体が体臭によってイヤな臭いに包まれるほど強烈で、知らず知らずに周りに迷惑をかけているのです。

日本人でワキガ体質の割合は10人から20人に1人程といわれていますが、脇の下にアポクリン腺が通常より多いことが原因と考えられます。

夏場は誰もが脇の下に汗をかきますが、ただの汗とワキガの人の体臭はまったく違いますので、汗臭いからと言って自分がワキガと勘違いしないようにしましょう。
posted by suzune at 18:06| ヘルス

2009年12月15日

プチ更年期

更年期は、40歳を過ぎた頃から、卵巣の働きが衰え、ホルモンバランスが崩れることによって、さまざまな症状が出ることです。

ですが、最近20代や30代の女性にもこの更年期のような症状が見られるそうです。

プチ更年期なんて呼ばれたりしているみたいですが、このくらいの年代の人が、まるで更年期のような症状が現れているそうです。

原因は、無理なダイエットだったり、ストレスや不規則な生活習慣のようです。

posted by suzune at 18:50| Comment(0) | ヘルス

2009年11月24日

白髪染めシャンプー

白髪染めもさまざまな種類がありますが、シャンプーもなかなかの人気のようです。
白髪を染めたり目立たなくさせるために使う一般的なものとしては、ヘアカラーやヘアマニキュアなどですが、シャンプーを使うことによって少しずつ白髪が目立たなくなるという商品もあるようです。
シャンプーは毎日のように使うものなので、それで白髪を目立たなくできれば簡単でいいですよね。
使い方はそのものにも夜かもしれませんが、普通にシャンプーを使うだけです。
髪にも頭皮にもダメージを与えないのでいいですよね。
シャンプーは、ヘアパックとセットで使わないと効果がでにくいというものもあるようです。
ヘアカラーなどと違って使ってすぐに黒くなるというものではないですが、徐々にで良いという人には向いています。

>>白髪を染めるシャンプー「螺髪EX」

posted by suzune at 13:31| Comment(0) | ビューティ

2009年11月04日

アロマオイルの注意点

家でアロマを楽しんでいる人も増えてきましたよね。
最近は、目的別にブレンドしたオイルなどもたくさん売っているので、気軽に楽しめるようになってきました。
アロマオイルには正しい使い方があり、効能などによって選び方もあります。
アロマオイルの基礎知識があれば、もっと有効につかえそうです。
気をつけることは、アロマオイルを使う場合、医師などに相談してから使った方がいい人もいることです。
お肌が弱い人や、アレルギーの人、また妊娠中の人などです。
妊娠中には避けた方がいいオイルもあるので気をつけたほうがいいですね。
posted by suzune at 14:12| Comment(0) | ヘルス